忍者ブログ
簡単に言ってしまえば日記 バリオスと日々の出来事を少々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄から一応無事に19日に生還しました。
いろんな写真を撮ってきたんで、厳選して今度紹介しようと思います。

さて、久々にバリオスに乗って買い物に行ってきたんですけど、
ある程度走って、信号待ち中にアイドリングが不安定になり、エンストしかけました。
その後、他の信号待ちで二度ほどエンスト。
なんだかなあって思いつつ、なんとなくクラッチの遊びを調整すると、治まりましたが・・・
これが正解だったのか自信ないなあ…

やっぱりプラグは一度交換しないといかんな。それに年数だけで言うとうちのは2000年式のはずだから、そろそろ10年選手だから、クラッチワイヤーでも交換しようかな。

あ、それとたまには原付の話。仕事がどうなりかよくわかっていないので、手放すかどうか悩み中。
乗り続けるなら、部品の交換が必要な部分があるんですよね。
スクーターなんでクラッチはもちろん自動遠心クラッチ。ここが少し難あり。センスタ出してタイヤを浮かした状態でアイドリングさせてると、ものすごい勢いで回りますww
クラッチのスプリングが多分弱ってます。
それに加えて、リアタイヤにはスリップサインが出てます。
いっそ手放して二種買おうかな。一時期はKSRとか思っていたんだけど通勤メインとなると、アドレスかな。
PR
今日は、すごい久し振りに洗車をしてあげました。
どれくらいぶりかな・・・
半年くらいはしてなかったかも…
寒かったし、忙しかったし。

とにかく、しばらくぶりにキレイになったわけですが、今回の洗車では、心強い味方が現れました。
ブロワーってわかりますかね?簡単にいえば、送風機。ものすごい勢いで風を吹き出す手持ちの機械です。
それが、便利。エンジン回りや奥まった所に入った水、ホイールに溜まった水って、なかなかとれなかったり、乾くまで時間がかかったりしますけど、
これさえあれば、一気に吹き飛ばせます。これはすごい。
一度試すと病みつきになる感じがありますねあれはww

そうそう、最近は洗車するときには。iPodでお気に入りの曲を聴きながらやってるんですけど、
好きな曲+ピカピカの愛車+天気がいい
だとタバコがおいしいです。

しかしなあ、今回のタイトルは「洗車の味方」ですが、どういうわけか最初にこれをポンと変換したら
『戦車の見方』
ってなったんですけど、このパソコンは俺に何を紹介させたかったんでしょう?
今日は初バイク。
エンジン掛けて、しばらく暖めておく。
そろそろいいかなって、ギアをローに入れる。
するとエンスト。いつものことなので、焦らずもう一回エンジンをかける。
かかってから、すぐにストンとエンスト。
もう一回セルを回す。掛からない…
かかりそうな気配を一瞬見せて、かからない。
そろそろいやな予感しかしなくなった。
本来ならここで煙草を一服したりすれば、あっさりかかるんだろうけど、そんな時間もない
チョーク引いたり、アクセル開けながらセルを回す。
うん、かからない。それどころか、だんだんセルの音が弱ってくる…
このまま続けても、エンジンはかからないだろうし、バッテリーも死ぬ。
そう思った瞬間、ギアをローにいれ、ダッシュ。はい、押しがけです。
本当はセカンドくらいがいいみたいだけど、バリオスってそれが面倒。
でもいけるもんだねw
その後は一切問題なくエンジンはかかるし、普通に走る。なんだったん?
プラグかな?バッテリーかな?
今日はRSタイチとかに買い物をしに行ってきました。
タイチの方はセールのお知らせが来てて、レザーグローブが安いって言うので、欲しかったんで。
たまには奮発しちゃおうかと思ってね。
冬用つけると、指が動かし辛いのは仕方ないか…
なんにせよ、とうとう革製品買っちゃった。
定価だと1万近くするのに、半額くらいったんだ。

そのついでに久々にナップスへ
ナップスもセールだったんだね。でも財布が軽かったから、こんなん買ってきた。
P1010693.JPG
キーホルダー
かわいくていい。

んで久々にサイトの方を更新
以前から丸々半年ぶり。
またしてもバイク本体に関してではないけどね。
今日もちょっと買い物に、と思いつつバイクをだして、先日mahさんから頂いたコメントを参考に、
今日は最強状態で試すかな。
と、思いつつねじを締めこんでいく。
そこでふと気づいたこと。
うちの子についてるサスは、やはり安物か…ってこと。調整の幅があんまり広くない。
他のがどうなのかは知らないので、一概には言えませんが。
どういうことかというと、サスのシャフト?だか、そのネジを切ってある真ん中の棒。そこのはみ出し具合を常備で測りながら調節してたんですけど、
最強状態で約3㎝、ねじを切ってある部分の全長は約4㎝って結果でした。

それを踏まえて、今まで試した分を考えてみたところ、
A いろいろいじくる前の状態→約1㎝。これがほぼ最弱状態。アジャスターを回す際に全然手応えがないのでそう言っていいかな。
B 少し締めこんで、あーでもないこーでもないって言ってたここ数日の状態→約2㎝。これが中間位置。
C 今日の状態→約3㎝。これが最強状態。

結果としてはどこが良かったか、最強状態ですね。
なんていうか、こういうのって走っててビビッときますねwwこれだ!みたいな。
A の時にはカーブとかそういう時に若干の不安があったんですね。なんかきれいにまとまらない、傾けるの怖い。みたいな。
Bの場合は、少し不安感は薄れたものの、前後のバランスがなんかちぐはぐ、違和感満載な感じ。中途半端はよくないんですかね。
んでCの場合、少しスピードの乗ったカーブでも不安感はなし。左折とか低速で小さく回る時にもきれいにまとまる。前後のちぐはぐな感じもなし。乗り心地は若干悪くはなったものの、今までで一番しっくりきたかな。

mahさんのコメントがなければ、なかなかこの答えに行きつかなかったかもしれないので、感謝です。

しかし、最強状態まで締めこむのに、最後のほんの数㎜が固かった…
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/18 mah]
[10/08 リバ助]
[09/20 mah]
[08/12 リバ助]
[08/12 mah]
最新記事
(02/22)
(10/08)
(09/03)
(08/29)
(07/31)
最新TB
プロフィール
HN:
リバ助
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/30)
(11/02)
(11/02)
(11/03)
(11/13)
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]