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簡単に言ってしまえば日記 バリオスと日々の出来事を少々
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今日は、マフラーの交換をしました。
今回も、整備士の友人を召喚して、二人での作業です。

交換方法は、狭いところに手や工具を突っ込んで、元のを外す。
その後に、説明書にしたがって新しいものを取り付けていきます。
言うは易し、行うは難し。っていうでしょ。
まさにそう。まずはマフラー外すのが面倒。
よほどのことがなければ、もう外したくありませんねww

えっと、一つだけトラブルが有りました。
友人がネジの本締めをしているときになんか、騒いでるんですよ。
何があったかと聞くと、
エキパイの根元、エンジンに繋がってるネジ。
あれをねじ切ってくれました・・・
友人曰く「なんかよく回るなあって思いながら締めてたら・・・」
ってことらしいです。
今の所問題は無いんですが、これってどうなんでしょう?
一度、バイク屋にでも聞きに行った方がいいんでしょうかね?
今の所、ネジの根元を液ガスで埋めてありますが。

これ直したらいくらになるやらorz
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交換おめでとぅ♪
…と思いきや…やっちゃいましたねぇ(>_<)
多分徐々に排気漏れするんじゃないかと思いますが…ねじ切ったって言うのは、スタッドボルト側でしょうか? E/G側だったりするとちとやっかいです★
ある程度ボルト残っているのなら、バイスプライヤー等でしっかり挟んで外すって手もありますが、頭出てないとなるとドリルで一回り大きな穴にしてタップ切ってそれに合わせたボルト&ナットに変更とかって事になったりもします。 その場合の費用は微妙ですが、mahが以前車の触媒で振動で折れたボルトを同様の方法で修理してもらうのに知り合いの民間整備工場で5千円でした。 まぁお友達価格の可能性があるので、出すのなら事前に費用確認した方が良いと思います。
mah URL 2007/11/07(Wed)00:51:26 編集
無題
わざわざ丁寧にありがとうございます。
排気漏れは避けたいですね。せっかくいいの付けたのに…。
えっと、エンジン側だとは思いますが、少しでも頭が残ってれば引っこ抜いて、別のボルトを使うことが出来る。そういう解釈でいいんですかね?そうであれば、望みが有りそうです。
リバ助 2007/11/07(Wed)02:08:26 編集
スタッドボルト
うん、あのボルトは「スタッドボルト」って言って、両側にネジ山が切ってある棒状のボルトなのね。
だから頭が出ててバイスプライヤー(クリップ)等で挟む事ができるなら、ボルトを回して緩めれば最終的には抜く事ができます。
スタッドボルトはB5用は「92004-1127 スタツド,6X18 158円」だね。
webのパーツカタログ「[ 1] シリンダヘッド」の項、「見出番号 92004」がそうです☆
mah URL 2007/11/08(Thu)23:33:14 編集
ありがとうございます
友人に今一度確認したところ、根元からやってしまったそうなので、ドリル→タップの方法でやってみたいと思います。
色々ありがとうございました。
リバ助 2007/11/09(Fri)12:08:36 編集
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