忍者ブログ
簡単に言ってしまえば日記 バリオスと日々の出来事を少々
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、マフラーの交換をしました。
今回も、整備士の友人を召喚して、二人での作業です。

交換方法は、狭いところに手や工具を突っ込んで、元のを外す。
その後に、説明書にしたがって新しいものを取り付けていきます。
言うは易し、行うは難し。っていうでしょ。
まさにそう。まずはマフラー外すのが面倒。
よほどのことがなければ、もう外したくありませんねww

えっと、一つだけトラブルが有りました。
友人がネジの本締めをしているときになんか、騒いでるんですよ。
何があったかと聞くと、
エキパイの根元、エンジンに繋がってるネジ。
あれをねじ切ってくれました・・・
友人曰く「なんかよく回るなあって思いながら締めてたら・・・」
ってことらしいです。
今の所問題は無いんですが、これってどうなんでしょう?
一度、バイク屋にでも聞きに行った方がいいんでしょうかね?
今の所、ネジの根元を液ガスで埋めてありますが。

これ直したらいくらになるやらorz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
交換おめでとぅ♪
…と思いきや…やっちゃいましたねぇ(>_<)
多分徐々に排気漏れするんじゃないかと思いますが…ねじ切ったって言うのは、スタッドボルト側でしょうか? E/G側だったりするとちとやっかいです★
ある程度ボルト残っているのなら、バイスプライヤー等でしっかり挟んで外すって手もありますが、頭出てないとなるとドリルで一回り大きな穴にしてタップ切ってそれに合わせたボルト&ナットに変更とかって事になったりもします。 その場合の費用は微妙ですが、mahが以前車の触媒で振動で折れたボルトを同様の方法で修理してもらうのに知り合いの民間整備工場で5千円でした。 まぁお友達価格の可能性があるので、出すのなら事前に費用確認した方が良いと思います。
mah URL 2007/11/07(Wed)00:51:26 編集
無題
わざわざ丁寧にありがとうございます。
排気漏れは避けたいですね。せっかくいいの付けたのに…。
えっと、エンジン側だとは思いますが、少しでも頭が残ってれば引っこ抜いて、別のボルトを使うことが出来る。そういう解釈でいいんですかね?そうであれば、望みが有りそうです。
リバ助 2007/11/07(Wed)02:08:26 編集
スタッドボルト
うん、あのボルトは「スタッドボルト」って言って、両側にネジ山が切ってある棒状のボルトなのね。
だから頭が出ててバイスプライヤー(クリップ)等で挟む事ができるなら、ボルトを回して緩めれば最終的には抜く事ができます。
スタッドボルトはB5用は「92004-1127 スタツド,6X18 158円」だね。
webのパーツカタログ「[ 1] シリンダヘッド」の項、「見出番号 92004」がそうです☆
mah URL 2007/11/08(Thu)23:33:14 編集
ありがとうございます
友人に今一度確認したところ、根元からやってしまったそうなので、ドリル→タップの方法でやってみたいと思います。
色々ありがとうございました。
リバ助 2007/11/09(Fri)12:08:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/18 mah]
[10/08 リバ助]
[09/20 mah]
[08/12 リバ助]
[08/12 mah]
最新記事
(02/22)
(10/08)
(09/03)
(08/29)
(07/31)
最新TB
プロフィール
HN:
リバ助
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/30)
(11/02)
(11/02)
(11/03)
(11/13)
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]